元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

【両親学級なくなって困ってる人必見!!】オンラインで受講できる”じょさんしOnline”がすごすぎる

こんにちは!現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。

 

今週で21週なので、そろそろ両親学級を〜などと考えていたのですが、

早いところは2月下旬ごろから中止が相次ぎ、

今基本的にはどこでもやっていない状態。。。。

 

僕らのように困っている夫婦は多いのではないでしょうか?

 

そんな中、気になるニュースが入ってきました!⬇︎

www.kanaloco.jp

 

なんと、有志の助産師さんがオンラインで両親学級を開催してくれるというもの!

 

オンラインの「両親学級」はビデオ会議ができるシステム「Zoom(ズーム)」を活用し、妊娠初期・中期・後期の3回に分けて行う。予約制で1回90分。参加者は互いの顔を見ながらリアルタイムで意見を交わすことができるという。

ー  神奈川新聞  2020年04月16日 11:24

 

テレワークで僕もお世話になっているZoomを使ってこんなこともできるんですね。

そしてこういう時にたった2日間で講座開設までやってしまう、

じょさんしOnlineの方々の熱意と努力に感服です。

 

残念ながら、今回私たちが参加したかった講座はいっぱいになってしまったみたいですが、

4月19日まではなんと無償で開講されているので、

興味がある方、一度除いで見てはいかがでしょうか?

 

じょさんしonlineさんのサイトはこちら⬇︎

onlinemother2020.wixsite.com

 

行政がこういうことまでやってくれたら・・・と今後に期待です。

 

 

↓応援してくださる方はポチッとしていただけると嬉しいです 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村