元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

【知ってた?】妊婦用マスクって何?【妊婦はアベノマスクに+2枚】

こんにちは!現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです!

 

いよいよ今日で23週0日。

コロナは落ち着くことなく進行していますが、今のところ我が家は母子ともに健康です。

 

しっかり予防していかないといけないなと思っている今日この頃ですが、

国が支給してくれるマスク、通称「アベノマスク」にカビや虫の混入があったという話が出ています。

 

そこで言われていたのが【妊婦用マスク】に異常があったという話題です。

 

この妊婦用マスク、みなさん手元にきましたか?

というか・・・

 

そもそも妊婦用マスクって何?!

 

というわけで、厚生省のサイトを探索すると下記のようなサイトが。

www.mhlw.go.jp

 

不勉強だったのか、ニュースを見ていたのにまったく情報が入ってきてなかったことを鑑みると、うちのように知らない方の方が多いのではないかと思います。

 

<既に妊娠の届け出を済ませている妊婦への配布方法>
○ 保健センターや、子育て世代包括支援センター等における手渡し(代理の者による受け取りも可能とする。)や郵送など、それぞれの地域の感染拡大の状況などに応じ、希望する妊婦にマスクが行き渡る方法により配布する。  ー厚生労働省HPより

問1 マスクの枚数が月2枚である理由如何。また、総理から全世帯に2枚 配布すると発表があったが、何故、妊婦だけ特別に、更に月2枚を配布するのか。

(答) 妊婦が新型コロナウイルスに感染した場合の影響については現時点で不明な点が多く、<中略>一般的に、妊婦が風邪をひき、肺炎にか かった場合、重症化する可能性があるとされています。<中略>このようなことから、妊娠中の方々に、安心して生活を送っていただくため、月2枚を追加して配布することとしています。       厚生労働省HPより

 

というわけで、地方自治体によっては郵送したり手渡しだったりとさらに調べないと行けないようです。

 

基本的には母子手帳とセットでの手渡しということみたいですが、 

 

我が家が住民票を置いている自治体では、

母子手帳提出済みの方はWEBで申し込みを〜という流れになっています。

(住所氏名と連絡先、母子手帳の番号を入力するだけなので2分くらいでできました!)

 

このマスク、例の1世帯2枚のアベノマスクに【プラスして】送ってもらえるということで、

せっかくなら受け取っておきましょう!!

 

「自分が住んでいる自治体名」+「妊婦用マスク」

で検索すると一発で出てくると思うので、さくっと登録しましょう。

 

ちゃんとした品質のものが来ることを願っています!(笑)

 

 

↓応援してくださる方はポチッとしていただけると嬉しいです 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村