元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

【新型コロナ】妊婦向け情報のまとめサイトとじょさんしonlineの地域版【使ってみます!】

f:id:KenChan:20200509211702p:plain


こんにちは!

現在妊娠7ヶ月の妻と暮らす、妊夫のけんちゃんです。

 

先日、僕の母から

「知り合いの助産師さんからもらった情報です。役に立てば。」

とメッセージをもらいましたのでご紹介です。

 

<目次>

 

 

①妊産婦さんに関する新型コロナウイルス情報のまとめサイト

 

site-2500582-5504-9868.mystrikingly.com

日本の妊産婦のみなさん、 ここでは新型コロナウイルスに関する 情報提供をしているホームページ、 産前産後に利用できるサポートをまとめています。

あなたのそばには手助けをしたい と思っている専門家がたくさんいます。 一人で抱えこまず専門家と相談しながら ベストな選択ができることを願っています。

                       ーサイトより引用

 

 

こちら、これまで僕が紹介した厚生省や日本産婦人科感染症学会などの情報が、一覧化されています。

わざわざgoogleで検索しなくともまともな情報源から色々知ることができるのでおすすめです。

 

 

②じょさんしonline神奈川版

 

以前このブログでもご紹介した「じょさんしonline」さん。

ken-chan.hateblo.jp

 

三密を避けるために両親学級がなくなっている昨今、

困っている妊産婦向けにオンラインで様々な教室や相談を行ってくれる有志助産師さんの活動です。

 

もともと有料で数年前から活動されており、今回コロナの影響を鑑みて一時期のみ無料で受講できる体制をとってくださっていた何とも志の高い方々のサイトです。

 

今回はこのサイトの神奈川版ができたということでアクセスしてみたところ、

ちょうど明日

お産の経過と過ごし方 5月10日(日)19時〜20時半

講師:二家本 千昌 参加料金:1,000円/一家族

お産がはじまるサインやお産の経過と過ごし方について、イメージできるよう共に学びます。

という講座が予定されていたので、直前ですが申し込んでみました。

 

無事参加できたら、どんな様子だったかまた報告したいと思います! 

 

midwifenico38.wixsite.com

 

 

↓応援してくださる方はポチッとしていただけると嬉しいです 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村