元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

【1000円以上の価値あり!】「じょさんしonline神奈川版」でオンライン両親学級に参加してみました!

f:id:KenChan:20200511213236p:plain


 

こんにちは!

現在妊娠7ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。

 

さて、一昨日ご紹介した「じょさんしonline神奈川版」

ken-chan.hateblo.jp

 

 

昨日、実際に妻と参加してみたので今回はそのレポートをお届けします!

  

 

 

ダイジェスト

①WEBから申し込みをして、Zoom(ズーム)で参加。

②画面越しで顔を見せながら授業→質疑→授業→質疑で進んでいく流れ。

利用費1000円は後日来るメールの指示に従って入金。

 →緊急事態宣言下に限って無料※という連絡が来ました。

 

※緊急事態宣言の期間といつまで合わせて無料でやるかは未定のようですが、いや普通に払いたい!!

 

 

申し込みから終了後までの流れ

1.申し込み方法(約5分)

まずじょさんしonline神奈川版のサイト(https://midwifenico38.wixsite.com/-site#)から興味ある教室を見つけて【お申し込み】をクリック。

f:id:KenChan:20200511205715p:plain

メールアドレス、名前&Zoom名(ニックネーム可)、週数、質問したい事などを記入して申し込みします。

 

半日〜2日以内で

 ①予約申し込み受付完了メール

 ②申し込み講座のZoom用ID、PASSメール

の2通が送られてくるので、受け取ったら定刻になるまで自由に過ごします。(宿題とかもないです)

※Zoomアプリを使用したことがない方向けに、Zoomの説明もメールについていたので安心です。

 

 

2.参加方法

参加方法はオンラインテレビ会議システムのZoomでした。

僕はテレワーク中はZoomで会議ばっかりだったのでさくっとできたのですが、

「Zoomってなんだ・・・?」って方は早めにアプリのダウンロードとアクセスをしてみると良いかと思います。

(開始15分前から接続可能です。)

 

f:id:KenChan:20200511214055p:plain

Zoom参加イメージ(引用元:https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

接続がうまくいけば、↑の写真のように助産師さんや他の参加者の方を画面を通してコミュニケーションをとることが可能になります!

パソコンからだけでなく、スマホからでもOKなので実は参加のハードルは低いです。

 

3.オンライン両親学級の流れ(1時間半)

授業自体は基本的にテーマに沿って投影される資料の解説を受けて、

区切りのいいところで質問するというのが流れです。

 

今回僕らが参加した時には、メインの講師の方とサポートの助産師さん合わせて5名の方にご教授いただきました!

参加者は僕らと週数が1週違いのご夫婦の2組というだいぶ贅沢な環境だったのこと、

助産師の皆さんが優しくコミュニケーション取ってくださったのでいろんなことを聞くことができました。

 

例えば、会話のなかで「おしるし」って単語が出た時に、

僕は知らなくて具体的にどういうものが出るのか、出血を伴うのか?をいった初歩的なことも丁寧に解説いただけました!

(知識をつけた妻でも1時間半でノート3ページ分メモしていました笑) 

 

また、毎日できるお産のイメトレ方法や夫がこういうときどうするべきという具体的なお話もありますので夫婦そろって不安を解消しつつ目線合わせていけるかなという印象でした。

 

ちなみに、会全体は妊婦・妊夫同士、助産師さんとの交流もできるアットホームな感じ

終始和やかなムードで終了となりました。

 

 

4.入金&アンケートに回答

翌日メールで参加費の入金方法と簡単なアンケートが送られてくるので、

入金対応とアンケートのWEB回答して終了です。

※今回入金対応がなかったので、どうやってお支払いするかは不明です・・・ 

 

感想:1000円でいいんですか?

今回夫婦で参加してみて、正直最初はどんなかんじかなーと不安がありましたが、完全に取り越し苦労でした笑

夫婦でしっかり授業を聴きながら、ちょっとでも疑問に思ったことや今困っていることを話せる環境って普通の両親学級でもあまりないのではないかなと。

助産師の皆さんが本当に優しくて、ついつい色々聞いてしまえる環境でした。

ぜひ妊婦・妊夫で参加したほうがいいと思いました!

(1000円は1組に対してなので、夫婦で参加したら実質1人500円ですよ〜)

 

 

改めてじょさんしOnline神奈川版はこちら↓

 

midwifenico38.wixsite.com

 

 〜今後の授業スケジュール〜

  5月13日 14:00〜15:30 出産について
 
5月17日 14:00〜15:30 出産について
 
5月18日 16:00〜17:30 産後1ヶ月について(妊娠中の方、対象)
 
5月21日 14:00〜15:30 妊娠中の心身の変化と過ごし方
 
5月23日 14:00〜15:30 出産について
 
5月24日 10:00〜11:30 ベビーマッサージ

※現在表示されている教室の【お申し込み】を押すとこの日付を選ぶことができるので、WEBページ上に記載がなくても申し込み可能です。

 

ぜひご参加をー!!

 

 

※体験レポート記載についてはじょさんしonline神奈川版の皆様の許諾を得ています。また、先方からの依頼案件ではなく、僕個人が良いと思ったコンテンツのご紹介でした!

 

 

↓応援してくださる方はポチッとしていただけると嬉しいです 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村