元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

【26週0日】大きいお腹でバランスが取れなくなってきた

こんにちは!

現在妊娠7ヶ月の妻とくらす妊夫のけんちゃんです。

 

今日で26週となり、日に日にお腹が大きくなっていく妻。

先週1週間でどうやらある一線を超えたようです。

 

【目次】

  

1.ある日訪れた変化 

先週の木曜日(25週3日)の夕方。

脱衣所でお風呂に入ろうと準備していた妻から

 

「ぬお〜〜〜〜」

 

という声がきこえてきました。

 

何かあったのかと駆け寄ってみると、靴下を脱ぐのに四苦八苦している妻が・・・

どうしたのか訳を尋ねてみると、

 

「お腹が大きくなって屈めない・・・・」

 

というわけで、

これまではなんだかんだ前屈ができていて爪切りや靴下に苦労はそこまでなかったのですが、

この日を境に前屈を伴う動作が厳しくなり始めました。

 

まさかできる日できない日の境目に遭遇できるとは。。。

声変わりの瞬間に立ち会ったような感じでした(どんな感じだ)

 

 

2.うまく動けない

 

というわけで 大きくなったお腹によって起きる諸症状があらわになってきたわけですが、

妻曰くうまく動けなくて困るのは

 

・靴下の脱ぎ履き

・足の爪切り

・掃除全般

 

という前屈運動を伴うもの。

意外だったのは、

 

・座って作業しているときの腹部の圧迫感

 

があること。

 

うーん、体をまげなくてもちょいつらいのは難しいですね。

実家から送られた着脱の楽な腹帯を積極的に活用してもらいつつ、

掃除なんかは僕があまり手を出さないのでやっていかなきゃいけんですね。

 

 

3.いろんなことに注意とヘルプが必要

 

お腹が大きくなってこれまでできていた動きが厳しくなってきたというのは、

これ以降出産まで続く話なので上手に対応をしなければいけません。

 

本人はとにかくバランスがとれないということを言っているので、

バランスが必要な家事は代わりにやらないと。

 

あとはぼちぼちテレワークが終わりそうな気配があるので、

外出時に満員電車等押されるようなところには行かせないように時差の工夫などが必要です。

(お腹の大きくなった働く妊婦さんってどうしてるんですかね・・・)

 

順調に大きく育ってくれているということは喜ばしいのですが、

母体が安全にすごせるようにできることを考えていきます!

 

 

 

 

↓応援してくださる方はポチッとしていただけると嬉しいです 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村