元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

【17週4日】戌の日(いぬのひ)安産祈願!服装は?初穂料は?腹帯はどうする?

こんにちは!妊娠5ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。

 

ちょっと更新が滞ってしまいました。。。

週末から今週ずーっと体調が悪く、回復を優先させていました。

誰か自律神経の整え方を教えてください(切実)

 

さて、3月20日(金・祝)は3連級の初日でしたが、

【戌の日】

でもありました!

 

犬は多産であることにあやかって、

戌の日に安産祈願をするというのが習わしとなっています。

 

本来であれば妊婦の大きくなってきたお腹を支える腹帯を巻いていくところ、

自宅に用意がなかったのでビジネスカジュアルな格好で行ってきました。

妻はチノパン+セーター+コートで体に無理がない程度の格好で。

場所や時期によっては社殿が寒い可能性あるので、暖かめの服装がおすすめです。

 

初穂料(≒お賽銭的な)を”水引の切れていない”のし袋に入れて持参。

水引ってのはのし袋についている赤い糸。

切れているもの=2度と繰り返さないという意味で結婚式などで使うのはOKですが、

出産などではNGですので自宅にあるのし袋を使う際は要注意です!

相場は5千円、8千円、1万円となるみたいですが、地域にもよって違うかもしれません。

(うちは1万円を包みましたが、そのうち2千円は腹帯代として徴収されました。)

 

さて3連休初日x戌の日ということで、

10時過ぎに行った段階ですでに4組ほどが安産祈願待ちとなっていました。

 

格好は皆さん様々でスーツの方もいれば普通に普段着でこられている方も。

特にこの辺は気にしなくても良さそうです。

 

社殿内は撮影厳禁だったので祈祷中の写真はありませんが、

しっかり祈願してもらえました。

 

f:id:KenChan:20200326235254j:plain

200320 戌の日①

 

お土産(?)として色々もらえました。

 

お札や絵馬・お守りに加えてタオルや何故か金平糖などたくさんいただきました。

全部お祓いされていたのできっとご利益があると信じております。

 

で、

 

腹帯も一緒に入っていたので巻いてみました。

 

f:id:KenChan:20200327000123p:plain

200320 戌の日②

合ってる、のかな?

 

いただいた腹帯は一反分(長さ2m弱、幅30cm弱)だったので、

 ①細長くなるように半分に折る

 ②巻物のようにくるくるとまとめる

 ③端をお腹に当てて時計回りで一周

 ④一周したら折り返してまた一周→これを繰り返す

 ⑤最後の端を折り込みに差し込んで完成

という手順を踏みました。

 

※参考サイト

allabout.co.jp

 

何回かやってようやくしっかりできたと思われます。

毎日は、、、、面倒かな(笑)

 

簡単にできるタイプもあるみたいなので、いずれ調達しようと思います。

 

安産になることを祈って!

 

 

 

↓応援してくださる方はポチッとしていただけると嬉しいです 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村