元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【18週2日】少量の出血が発生→回復・・・妊夫の「本当の役割」を果たせていない自分に気づく

こんにちは!妊娠5ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 今週水曜日、仕事中の僕に休みの妻からLINEが届きました。 「ちょっと出血があったので、よくならなかったら病院に相談します。」 思ってもみなかった文章が並んでいました。 僕はすぐに ・速攻で…

【17週4日】戌の日(いぬのひ)安産祈願!服装は?初穂料は?腹帯はどうする?

こんにちは!妊娠5ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 ちょっと更新が滞ってしまいました。。。 週末から今週ずーっと体調が悪く、回復を優先させていました。 誰か自律神経の整え方を教えてください(切実) さて、3月20日(金・祝)は3連級の初日でし…

夫婦の時間

こんにちは!現在妊娠5カ月の妻と暮らす妊夫けんちゃんです。 今日はちょーっと早めに帰れたので、久々に食後二人で話す時間ができました。 話す内容は他愛もないことから難しい話までなんでもです。 今日は、 生まれたらどんな子になってほしいか ↓ 自己肯…

【16週5日】こいつ・・・動くぞ!(ファンサのいい我が子)

こんにちは! 妊娠5カ月の妻と暮らす妊夫けんちゃんです。 14日は久々の妊婦検診でした。 前回は頭殿長7cmくらいであぐらかいてた我が子ですが、どれくらいになったかな? 200314 エコー画像① おお、おっきい! サイズは前回から+5cmの約12cm。 おおよそ1週…

家に帰ったらテーブルの上に手紙が・・・・・・涙

こんにちは!今日で安定期の5ヶ月に入った妻とくらす、妊夫のけんちゃんです。 今日、週明け最初の出勤なのにこの時間まで仕事で、 いまさっき帰ってきました。。。 疲れきってい帰ってきたら、 なんとテーブルの上に手紙が・・・・・ ま、まさか・・・ 仕事…

【妊夫は悩む】名前どうする?終わらない会議。

こんにちは!現在妊娠4ヶ月の妻とくらす妊夫のけんちゃんです。 いよいよ安定期が見えてきたことや 妻の体調が良くなってきたこともありアレを考えてみました。 そう、 名前 です。 まだ15週の半ばなので、性別は全然わからないのですが、 どちらの場合でも…

妊夫必携アプリ「たまひよ」が脱スパルタしたワケ

こんにちは!現在妊娠4ヶ月の妻と暮らす、妊夫けんちゃんです。 以前、妊婦・妊夫におすすめのアプリとして「たまひよ」をご紹介しました。 ken-chan.hateblo.jp 一言で言えば、あの教育界最強企業ベネッセがリリースしている妊娠サポートアプリなのですが、…