元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

妊夫必携アプリ「たまひよ」が脱スパルタしたワケ

こんにちは!現在妊娠4ヶ月の妻と暮らす、妊夫けんちゃんです。

 

以前、妊婦・妊夫におすすめのアプリとして「たまひよ」をご紹介しました。

ken-chan.hateblo.jp

 

一言で言えば、あの教育界最強企業ベネッセがリリースしている妊娠サポートアプリなのですが、

かねてよりとあることが話題になっていました。

 

それは、

 

男に対してやたらに厳しいこと!!!笑

 

その一例がこちら↓

f:id:KenChan:20200128191029j:image

f:id:KenChan:20200305000022p:plain

200304 スパルタたまひよパイセン。

 

・・・・・・

 

なんというか、

 

断定口調で「お前やってねえだろうけど」感がすごいw

 

個人的には嫌いじゃないのですが、

どうやらこの断定口調や上から目線感が非常に不評だったらしく、

このたびリニューアルが入りました!!!

 

その画面がこちら↓

 

f:id:KenChan:20200305000622p:plain

200304 ゆとり世代たまひよ兄さん

や、やさしいっ(涙)

 

これまでだったら、

・夫婦で散歩をしたことはあるだろうか?

・一緒にウォーキングをしたらどうだろう

・街の新しい一面を発見できかもしれない

という表現だったでしょう・・・

 

それがここまで和らぐのだから、何があったのかは察しがつきますし、

10月10日分のメッセージをすべて口調を書き換えるという鬼作業を、

2、3ヶ月でやってのけた開発の方々の苦労が滲みます。

 

ちなみに、

このたまひよアプリは昨年10月にアプデをして、イラストが大きく変わったことがかなりの反感を買い、アプリストアのレビューは軒並み荒れ放題。

 

正直前の絵をしらない僕らからすると、そんなに酷い絵には見えないのですが、

我が子同然に見ていたユーザーからすると奪われてしまったような感覚だったのかもしれません。

 

とにもかくにも、

ユーザーに寄り添って改編をかけたたまひよ

 

僕は優しいたまひよ兄さんについていきます。

さようなら、スパルタパイセン。

 

 

 

↓応援してくださる方はポチッとしていただけると嬉しいです 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村