元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

【39週0日】いよいよ明日(妊夫としては最終日)

みなさんこんにちは!

現在臨月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。

 

このブログ、妊夫(にんぷ)として男性がどういったことをする必要があるのか、

自分がどんなことを感じ行なってきたのかを記録するために書き始めました。

 

いよいよ明日、

妻は妊婦ではなくなり

僕も妊夫ではなくなります。

 

そして、母として父としての一歩を歩み始めます。

 

妊娠が分かった段階で二人とも親の意識はあったのですが、

世の中的には生まれてからが本格的なスタートということもありますので。。。

 

去年の12月24日に妻から妊娠したことを知らされた夜、

とても嬉しかったことを覚えています。

 

そしてその後に待っていた壮絶なつわり生活、

だんだんと大きくなって一つ一つの動作が難しくなってきたこと、

初めて胎動がわかった時、お腹を蹴った足を押し返して遊んだこと。

 

すべてが昨日のことのように思い出せます。

 

エコーでしか見えなかった我が子はどんな顔をしているかな。

これからどんな子に育っていくのかな。

まだまだ楽しみなことはたくさんありますし、きっとこれから起きる日々の出来事はこの妊夫期間のように思い出すことでしょう。

 

ここまで頑張ってくれた妻には本当に感謝しかありません。

 

「人として最低限の生活も送れていない・・・」と顔面蒼白で訴えていたつわり時期は本当に何もできなくて申し訳なかった。

だんだんとおっきく育っている我が子を小さい体なのにおっきくなったお腹で毎日過ごしているのも大変だったと思います。

 

せめて生まれてからは2人でできることは2人で分け合っていきたいと思います。

ぜひ無事の出産そして成長を祈っていただけると嬉しいです。

 

本日まで当ブログをチェックいただきありがとうございました!

また産後の報告ならびに元・妊夫としての経験をまとめていきたいと思いますので、

引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

にしても・・・

 

そわそわして眠れなさそうーーーーーーーー笑