元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妻「あっ、動いた」僕「どれどれ(お腹に手をあてる)」

我が子「動かざること山の如し。」 ・・・・こんにちは! 現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 冒頭の通り、 我が子、胎動を感じさせてくれません!!涙 20週超えたあたりから体動が激しくなり、 妻が「あ、今ポコってなった」と教えてくれるよ…

【知ってた?】妊婦用マスクって何?【妊婦はアベノマスクに+2枚】

こんにちは!現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです! いよいよ今日で23週0日。 コロナは落ち着くことなく進行していますが、今のところ我が家は母子ともに健康です。 しっかり予防していかないといけないなと思っている今日この頃ですが、 国が支…

ついに宣告!!コロナのせいで検診に一緒に行けない!!

こんにちは!現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 コロナによる影響で外出自粛が求められる昨今、 ついに妊夫にも大きな影響が出ました。 それは、 妊婦検診の同伴禁止!!! ええ、わかります、わかりますとも。 我が家でも、買い物や何か外に…

本日のオーダー「キャベツの回鍋肉みたいなの。あと海鮮。」【BISTRO KENCHAN - 20分1本勝負-】

こんにちは!現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 前回好評いただきましたビストロけんちゃんのコーナー! 夕飯のテーマに困ったぼくが妻からオーダーをもらって、 ご飯の早炊き20分以内に全てを揃えるというもの。 本日のゲスト(妻)からのオ…

【妊夫は思う】イーブン夫婦が「家のことは二人でイーブンにする」なら我が家は「ジャスティス夫婦」?(笑)

こんにちは!現在妊娠6か月の妻と暮らすけんちゃんです。 先日電通が提供しているWEBコンテンツ「電通報」のなかから興味深いタイトルの記事を見つけました。 その名も「イーブン夫婦」 ↓詳細 dentsu-ho.com 「料理」「掃除」「洗濯」「子育て全般」の4項目…

【妊夫は思う】混沌と混乱の時代に生まれる子たちへ僕らができること

みなさんこんにちは。 現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 新型コロナウイルスによって緊急事態宣言がでてから早2週間。 今年の初めには想像もしていなかった世界が広がっていますね。 こういった事態になる前には、 オリンピックの年に生まれ…

【22週0日】寝る子は育つ・・・?

こんにちは!現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 さて、寝る子は育つとはよくいったもの。 子供の頃、僕も20時に寝て6時に起きる生活をしていたせいか、 今は身長が189cmと大きく育ちました(育ちすぎ) 冗談はさておき、僕の場合は完全に遺伝…

本日のオーダー「鶏肉と七味が食べたい」【BISTRO KENCHAN - 20分1本勝負-】

こんにちは!現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 妊娠後の夫婦間で最も話題に上がるのは「家事の分担」。 結構揉めるケースが多いらしいのですが、もともと我が家は 「できる方がやる。無理しない。」 がモットーでしたので妻が妊娠してからも…

【両親学級なくなって困ってる人必見!!】オンラインで受講できる”じょさんしOnline”がすごすぎる

こんにちは!現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 今週で21週なので、そろそろ両親学級を〜などと考えていたのですが、 早いところは2月下旬ごろから中止が相次ぎ、 今基本的にはどこでもやっていない状態。。。。 僕らのように困っている夫婦…

【妊夫は思う】妊娠とコロナの付き合い方は異常なまでに難しい

こんにちは!現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 昨日厚生労働省の公式ツイッターから下記のような発信がありました。 200415 厚生労働省TWITTER 一見すると、 妊婦のためを思い対応をしていることや何をすべきかをまとめてくれていて ポジテ…

【20週4日】歯科検診で明らかになる夫婦の差【二人で行こう‼︎!】

こんにちは!現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 安定期にはいったらやることリストの中に 【歯医者に行く】 という重要任務があります。 これは安定期を過ぎるとどんどん歯が弱くなるため、 そうなる前に治療すべきものは治療して健康な歯を…

妊婦と妊夫の緊急事態宣言

こんにちは!現在妊娠6か月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 今日から新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言がなされましたね。 このおかげで、我が家は妻も私もテレワークとなりましたが、昨日までお互い都心部に出勤してましたので既に持ち込んでしま…

【20週0日】いよいよ妊娠6ヶ月に!

こんにちは!現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 いよいよ、妊娠6ヶ月となりました! お腹しっかり大きくなって外見で妊婦さんとわかる体型になってきました。 そして何より、 初の胎動を感じるようになりました!! 妻はお腹がぐるぐるするよ…