元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

【20週4日】歯科検診で明らかになる夫婦の差【二人で行こう‼︎!】

こんにちは!現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。

 

安定期にはいったらやることリストの中に

 

【歯医者に行く】

 

という重要任務があります。

 

これは安定期を過ぎるとどんどん歯が弱くなるため、

そうなる前に治療すべきものは治療して健康な歯を保ちましょうというものですが、

我が家も例外なく行ってきました。

 

さっそく診てもらった妻の場合は

 

歯医者さんが驚くほどに健康。

 

何の問題もなし!というお墨付きをもらって満足げでした。

本当に大きな病気もなく、健康体でい続けている妻に感服です。

 

一方。

 

数日前から歯が欠けているような尖り方に気づいた僕。

ついでに見てもらうことにしましたが・・・

 

 

 

なんと

がっつり虫歯になっていました(;△;)

 

歯医者さん曰く、

妻同様に歯は強いんだけれども、

歯ブラシが入り込めない歯と歯の間がゆっくりゆっくり数年かけて悪化。

表面は普通だけど中身がほとんどなくなっている状態にまでなっているとのこと。

 

そういえば最後に歯医者行ったの、中学生とかかな・・・(※15年前)

 

めちゃくちゃ削られて対象の歯は7割を失う形に。。。

下手したら神経抜きますからねと宣告されて終了。

 

 

 

妊婦の皆さん、

歯が弱くなる前に必ず歯医者はいきましょう。

 

そして

 

妊夫の皆さん、

この機会に一緒に行って虫歯を治療しましょう!!!!

 

 

あーーー・・・

歯が痛い・・・・

 

 

 

↓応援してくださる方はポチッとしていただけると嬉しいです 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村