元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

妊婦と妊夫の緊急事態宣言

こんにちは!現在妊娠6か月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。

 

今日から新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言がなされましたね。

 

このおかげで、我が家は妻も私もテレワークとなりましたが、昨日までお互い都心部に出勤してましたので既に持ち込んでしまっている可能性もあります。

 

とりあえずは人混みへの接触率は下げられるので安心です。

 

妊婦への影響については、日本産婦人科感染症学会の見解が出ています。

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://jsidog.kenkyuukai.jp/&ved=2ahUKEwjL4a6eq87oAhUbyIsBHRXxDKQQFjAAegQIBRAC&usg=AOvVaw0P79Sw6WZuElc2P6P0jgfF

 

感染者数が増えたことで、子宮内感染や0歳児の感染と言った事例が出ているため、妊婦の感染はより注意するようにという指摘です。

 

通常の風邪だとしても処方できる薬が限られたりする妊婦。

妊夫が感染源とならないように、今一度手洗いうがいなど基本的な対処はしないといけませんね。

 

 

↓応援してくださる方はポチッとしていただけると嬉しいです 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村