元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【14週4日】つわりが終わっても受難は続く

こんにちは!現在妊娠4か月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 さて先日、産科の先生公認で妻のつわりがいよいよ終わりを迎えました! ken-chan.hateblo.jp ようやく普通の生活ができるねーなんて話をしていたら、 今週1週間はこんな症状に見舞われました。…

ご褒美デートᕕ( ᐛ )ᕗ〜つわりを戦い抜いた妻へ〜

こんにちは!現在妊娠4か月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 さて、つわりとの壮絶な戦いを終えた妻にご褒美をと思い、デートを企画。 ※妊娠7週目からの壮絶なつわり生活はこちら↓ つわり カテゴリーの記事一覧 - 妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見…

素敵な思い出は忘れた頃にもやってくる

昨年1月に入籍し、7月に結婚式を挙げました。 そこから早1年経ち現在に至るわけですが、不意に1枚の押し花が送られてきました。 200220 結婚式の思い出 すっかり忘れていたのですが、 結婚式当日にサプライズで妻に渡した花束を押し花にしてもらう依頼をして…

【祝】妻氏、つわり超えた認定を受ける【多分】

こんにちは!現在妊娠4か月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 昨日の妊婦検診で、 産婦人科の先生からいよいよ待ち望んでいた一言が… 「もう流産の可能性はだいぶ下がったし、 つわりも超えたと思うよ」 いえーーーーい!!\(^O^)/ 思えば苦節1か月半……

【13週0日】あぐらをかいて自由に動く我が子(妊婦検診)

こんにちは!現在妊娠4か月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 今日は通算6回目の妊婦検診でした! 前回つわりで苦しむ妻をよそに、 4cmの胴体で手足をバタつかせる元気さをみせた我が子。 一体どれくらい成長したかな? 200217 13週0日エコー画像 どーん!…

【嬉しい誤算】妊娠がわかって自分が変わったこと

こんにちは!現在妊娠4ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 妻の妊娠が発覚したのは昨年2019年の12月24日。 すなわち妊婦との暮らしを『自覚して』始めてもうすぐ2ヶ月になります。 この2ヶ月で僕が変わったことが3つありましたので ご紹介したいと思い…

【妊夫←なんと読む?】妊夫という言葉の衝撃事実

こんにちは!現在妊娠4ヶ月の妻と暮らすけんちゃんです。 さて、僕はいま妊婦の夫として生活をしています。 最初にこのブログを始める時に、 「そういえば、妊婦の夫ってなんて言えばいいんだろう・・・?」 ふとそう思いました。 これまで自分のこととして…

【12週4日】嘔吐したら赤い吐瀉・・・妊婦のつわり【実録】

昨晩帰宅すると妻から 「今朝気持ち悪くて吐いたら赤かったんだよねー」 と。。。 なんだって?!吐血?! 心配させないためにあっけらかんと言ってくれているのかもしれませんが、 一瞬いろんなことを考えてしまいました。 【結論】 基本心配なし。放置でOK…

【妊夫は思う】イクメン先輩と語る妊夫特有の悩みと解消法

こんにちは!現在妊娠4ヶ月の妻と暮らす妊夫けんちゃんです。 さて、今回は学生時代の先輩とご飯に行ってきた話です。 この先輩は2歳年上で、一児の父です。 非常に優しい方で今回突然の連絡にもかかわらず食事に行かせていただきました。 この先輩と話をし…

【12週2日】つわり超えた?の話

今週から4ヶ月目に突入し、 いよいよつわりとおさらばできそうな雰囲気がしています。 というのも、 まともに会話できる時間が増え、 一緒にご飯をたべることができるようになってきたから。 ここ1ヶ月は帰ってきたら妻は横になっており、 起こさないように…

【妊夫は思う】育児給付金引き上げはいつから?男性の育休取得率は上がるのか?

2月8日のことですが、 新聞各社が「育児給付金、給与の80%へ引き上げ 政府検討」 という見出しで記事を出しました。 そもそも育児給付金は、 育休を始めてから6カ月までは給与の67% それ以降1歳までは給与の50% (一定条件で最大2歳まで) を国が補助し、その…

寒暖差とつわりの関係性ってうちだけ??

毎度毎度つわりの話題ですが、 寒暖差でつわりが悪化してしまうことが多くなりました。 現在11週にはいった妊娠生活。 7週ごろから始まった妻のつわりもおおよそ1ヶ月。 相変わらず常に気持ち悪いし、 不意に吐いてしまうという症状は続いております。 また…

【妊夫は思う】実はイクメン、妊夫は増えている!?

こんにちは!妊娠3カ月の妻と暮らす妊夫けんちゃんです。 今日は僕の周囲でイクメンや妊夫が増えてる印象があったのでその報告です。 ①子供と一緒にいることが最優先 まずイクメンです。 僕の高校時代の友人が既に子供がいるのですが、 この友人、なかなかつ…

妻の出張によって再認識したこと

こんにちは。妊娠11週に突入した妻と暮らす、妊夫けんちゃんです。 実は今日までの4日間。 妻は出張でホテル泊となり、自宅におりませんでした。 心配しつつも妻は 「私のお世話がないから気楽にすごしてねー」 なんて言っておりました。 もちろん体調面での…

【気をつけて!】新型コロナウイルスへの妊婦と家族の対処法(日本産婦人科感染症学会の公式見解)

中国から広がり、日本でも発症者が増えている「新型コロナウイルス」。 はたして妊婦に感染した場合どうなってしまうのか? 予防のためにはなにをしないといけないのか? 日本産婦人科感染症学会が出した公式見解がありましたので、 引用しながら紹介します…

【妊夫は悩む】引っ越ししたいが金はない!(暇もない)

こんにちは!妊娠3カ月の妻と暮らすけんちゃんです。 今回は住まいの話。 昨年12月に妻の妊娠が分かってから、 生まれる前に引っ越ししたほうがいいかなー と思い始めました。 というのも、 今住んでいる家は駅から徒歩10分という駅近賃貸物件なのですが、 …