元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

【嬉しい誤算】妊娠がわかって自分が変わったこと

こんにちは!現在妊娠4ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。

 

妻の妊娠が発覚したのは昨年2019年の12月24日。

すなわち妊婦との暮らしを『自覚して』始めてもうすぐ2ヶ月になります。

 

この2ヶ月で僕が変わったことが3つありましたので

ご紹介したいと思います!

 

 

①筋トレをほぼ毎日できるようになった

 

もともと貧弱な体質(BMI17.8)の僕ですが、

昔から

「今年こそ筋トレしなきゃ!」

と思い続けてかれこれ10年以上経ちました。

当然のことながら体型は全く変わらず、体力も筋力もないガリガリ野郎でした。

 

むかーしジムにも通ったことがありましたが、数回使って行かなくなり、

自重トレーニングも飽き性な僕が3日以上続いた試しはありません。

 

しかし、

妊娠が発覚し父であるという思いに至った時、意識に変化が。

 

「妻が動けない時に体力ないといけない!」

「最低でも10kgの重さを数時間抱えられる筋力は必須!」

 

という思いが湧いてきて、即iPadに筋トレアプリを入れました笑

 

また、毎日つわりで苦しむ妻の横で、

何もしないのはちょっとなーという思いもありました。

 

結果、体重こそ増えていませんが部位を変えながらほぼ毎日筋トレできており、

腕や腹筋、足回りは既に視覚的に変化が現れています。

 

 

 

②お金のことを真剣に考えるようになった

 

これまで考えていなかったわけではないのですが、

 

 ・資産形成を行うにはどうすればいいのか?

 ・家を買うとしたらいくら必要でどういう手筈になるのか?

 ・節税するにはどうすればいいのか?

 

など、一歩踏み込んだ思考へとステップアップし、

現在そのあたりの勉強+実践中です。(そのうちまとめます)

 

ただし、

 

以前にもまして節約志向になってしまったせいで、

若干妻に心理的負担をかけてしまっているのが目下の課題です。

 

別に使っちゃいけないとか、

お得に買い物しなきゃいけないということを無理強いするつもりはないのですが、

どうにもお金を使うことに関してセンシティブな反応を示し、

時々謝られるようになってしまいました・・・・

 

うーむ、難しいところです。。

 

 

 

 

③ブログを続けている!

 

筋トレと同じく作っては挫折し、作っては挫折しを繰り返していたブログ。

こちらもほぼ毎日更新できてきましたし、

暖かく見守ってくれてる方がいるんだなあと実感する次第です。

 

始めた時は、

頑張って続けないとなあなんて思っていたのですが、

わりとナチュラルに続けられるし、文章を書くのも苦ではない。むしろ楽しい。

 

もちろんこれからも続けて、

いつか見返しながら「ああこんな時もあったなあ」なんて思い返す。

備忘録兼日記みたいにできたらと考えています。

 

 

 

ー今日の結論ー 

 

妊夫になる前は、

自分がこんなふうに変われるなんて思ってもいませんでした。

 

それだけ責任と覚悟が芽生えたということなのか、

はたまたマタニティーハイの一環なのか笑

 

今後もしっかり継続して、結果をお見せしたいと思います!

 

 

↓応援してくださる方はポチッとしていただけると嬉しいです 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村