元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

自作ベッドフレームを改良する【妊夫のDIY】

こんにちは!

現在妊娠6ヶ月の妻とくらす妊夫のけんちゃんです。

 

GWを有意義に過ごすと決めて、二人でつくったやることリストに則って過ごしております。

ken-chan.hateblo.jp

 

この中の、ベッドフレームの改良をご紹介します!

 

現在二人で寝ているベッドは以前僕が自作したものです。

以前は床にニトリのすのこをひいて、その上にマットレスという生活だったのですが、

通気が悪く掃除がしづらいのでベッド型にしたいという妻の要望を受けて制作しました。

 

2x4(ツーバイフォー)と呼ばれる木材と5cmビスを買ってきて組み上げました↓

f:id:KenChan:20200503192817j:plain

200503 DIYベッドの改良①

正方形で組んだものを4つ並べて折り畳み式のすのこ(ニトリで3000円くらい)を4枚載せていたのですが、布団がずれると一緒にずれて沈み込んでしまうという欠陥がありました(笑)

 

そこで、すのこを落ちないようにするというのが今回の改善事項になります。

 

改善方法は至ってシンプル。

 

すのこをひっかけて止める場所を作る。

 

ということでひっかけをつけました。

f:id:KenChan:20200503193309j:plain

200503 DIYベッドの改良②

木材と木材を釘を使わずに止める「ダボ」と呼ばれる小さい丸材を

半分だけ顔が出るように開けた穴に差し込むという至ってシンプルな方法です。

 

ここに、すのこをもってくると・・・・

 

f:id:KenChan:20200503193553j:plain

200503 DIYベッドの改良③

ぴったりハマるわけです。

 

これで無事にマットレスを支えられる完全体となりました。

ということでやること1個完了!!

 

 

 

↓応援してくださる方はポチッとしていただけると嬉しいです 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村