元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

本日のオーダー「パスタ!」【妊婦向け減塩パスタ(ペペロンチーノ)】

こんにちは!

現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。

 

在宅勤務になってから昼ごはんも作るようになっているのですが、

こちらもネタが切れていくので、オーダーいただきました。

 

本日のゲスト(妻)からのオーダーは・・・

 

「パスタ!」

 

もはや麺の種類だけという広いオーダーです笑

 

 

トマト缶などソースになりそうなものを切らしていたので、

今回は材料少なくできるペペロンチーノにしました!

 

とはいえ、塩分控えないといけないので塩少なめで。

 

Today's Menu

シーフードペペロンチーノ

f:id:KenChan:20200503151559j:plain

200503 ビストロけんちゃん「シーフードペペロンチーノ」

 

ゲスト(妻)評価:星3つ(満点)

評価コメント:「さっぱりだけどペペロンチーノでしたb」

 

  

 

 

〜おまけ〜

シーフードペペロンチーノ(2人前) 10分

ニンニク2欠をみじん切り、鷹の爪1/2本を輪切りにしてオリーブオイル大さじ3くらいでフライパンで弱火で炒めます。約1分経ったらしたら冷凍のシーフードミックス、一口大に切った豆苗(もしくはほうれん草)と舞茸(任意)、塩少々を加えて火が通るまで炒めます。

パスタが茹で上がったら茹で汁をフライパンにおたま1杯加えてよく混ぜます。

水気を軽く切ったパスタをフライパンにいれて混ぜ合わせ盛り付けたら完成!

ニンニクはニンニクチューブでも大丈夫ですが焦がさないように注意!シーフードの旨味とニンニクが減塩のポイントです。

 

⭐︎時短ポイント

湯を沸かす間にニンニクと鷹の爪を切り炒め、パスタを茹で始める時に具材を炒め始める形で同時進行させるとちょうど良いくらいで10分におさまります。

 

⭐︎注意

ニンニクの妊婦の1日の摂取量は生で1片、加熱して3〜4片とされています。使用量にお気をつけください。

 

これまでのビストロけんちゃんはこちら↓

ken-chan.hateblo.jp

ken-chan.hateblo.jp

 

 

↓応援してくださる方はポチッとしていただけると嬉しいです 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村