元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

本日のオーダー「鶏肉と七味が食べたい」【BISTRO KENCHAN - 20分1本勝負-】

こんにちは!現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。

 

妊娠後の夫婦間で最も話題に上がるのは「家事の分担」。

結構揉めるケースが多いらしいのですが、もともと我が家は

 

「できる方がやる。無理しない。」

 

がモットーでしたので妻が妊娠してからも特に揉めることなくやってきております。

 

とりわけ料理については僕は好きな部類になるので、

テレワークで通勤時間がなくなった分これまで以上に料理をするようになりました。

 

そしてどの家庭でもお母さんが頭を悩ますこと。

それは晩ご飯を何にするか問題!!!!

 

我が家も例外なく僕が困るため、

妻にオーダーをしてもらったテーマをもとに作ることが以前からの慣習でした。

 

で、本日のゲスト(妻)からのオーダー

 

「鶏肉と七味が食べたい!」

 

・・・・というわけでちょっと考えました。

七味が合う鶏肉料理、、、、焼き鳥!と連想し作ってみました。

 

基本ルールとして、

ご飯の早炊きを始めて炊き上がりまでに一汁二菜を仕上げるというタイムアタック制度を勝手に設けているので時間がありませんが、そこは工夫。

 

今日も無事に出来上がりました。

本当は5分足が出たのですが内緒でお願いします

 

Today's Menu

1.串なし焼き鳥(タレ/ネギ塩)

2.とり皮レモン

3.ほうれん草と豆腐のサラダ

f:id:KenChan:20200417212913j:plain

200417 BISTRO KENCHAN「串なし焼き鳥」「とり皮レモン」

f:id:KenChan:20200417215611j:plain

200417 BISTRO KENCHAN 「ほうれん草と豆腐のサラダ」

 

ゲスト(妻)評価:星3つ(満点)

評価コメント:「七味使うの忘れるくらい美味しかった」

 

 

 

・・・・って、七味使わなかったんかい!笑

 

 

 

〜おまけ〜

1.串なし焼き鳥(タレ/ネギ塩) 15分

鶏もも肉から皮を切り離して、一口大に切ります。

少量の水と一緒にフライパンで水気が飛ぶまで中火で炒める。

火が通ったら

ネギ塩→オリーブオイル、小口切りネギ、塩胡椒を加えてネギが柔らかくなるまで炒める

タレ→醤油1:みりん1:砂糖0.5を入れてとろみが出るまで煮詰める

※油を使わず炒め煮ることで柔らかくヘルシーに仕上がります。

 

2.とり皮レモン 10分

焼き鳥で除いた皮をプリプリになるまで炒めて塩胡椒で味付け。

唐辛子の千切りとレモンスライスを添えたら完成。

レモンスライスはポッカレモン、唐辛子は七味でも全然OK。

 

3.ほうれん草と豆腐のサラダ 5分

ほうれん草2束を5cm幅で切り、耐熱皿に入れてレンジ500w2分半。

豆腐半丁を入れ、崩しながら和えたらめんつゆを少量かけて鰹節をかけて完成。

 

⭐︎時短ポイント

鶏肉を炒める間にほうれん草のレンジあたため、味噌汁調理を同時進行。

とり皮は別鍋で炒めて、そのままタレも仕込んでしまえばスムーズです。

 

 

↓応援してくださる方はポチッとしていただけると嬉しいです 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村