元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

本日のオーダー「キャベツの回鍋肉みたいなの。あと海鮮。」【BISTRO KENCHAN - 20分1本勝負-】

こんにちは!現在妊娠6ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。

 

前回好評いただきましたビストロけんちゃんのコーナー!

 

夕飯のテーマに困ったぼくが妻からオーダーをもらって、

ご飯の早炊き20分以内に全てを揃えるというもの。

 

本日のゲスト(妻)からのオーダーは・・・

 

「キャベツの回鍋肉みたいなの。あと魚海鮮。」

 

回鍋肉+海鮮ということで、ちょっとチャレンジです!!

あんまり悩んでいる時間はありませんので( ᐛ )

キャベツはそもそも回鍋肉で使うのでは?というツッコミはなしでw

 

なんだかんだで、 

今日も無事に出来上がりました!

 

Today's Menu

1. 回鍋海鮮(ホイコーハイシェン)

2. 豆腐とわかめの味噌汁

f:id:KenChan:20200423225010j:plain

200423 「回鍋海鮮(ホイコーハイシェン)」

 

ゲスト(妻)評価:星3つ(満点)

評価コメント:「ペロリとたいらげた!」

 

 

今回は帰宅が遅かったのでご飯は炊いてもらっておいたというチートを使い、

ある意味で発破をかけながらのチャレンジでしたがトータル15分の記録です。

 

ちなみに海鮮は中国語で「ハイシェン」と発音するらしく、

今回の料理名は適当に組み合わせた造語ですので悪しからず笑

あとレシピ的には回鍋肉ではない点にもご注意を!!←

 

今日もオーダーありがとうございました!

 

 

〜おまけ〜

1.回鍋海鮮 15分

冷凍のシーフードミックス約80gをそのままフライパンに入れ溶かしながら炒めます。

2、3分で水分が出てくるので、1mm幅で輪切りした人参、乱切りのナス、3cm大に切ったピーマンとキャベツを入れてさらに炒めます。

野菜がしなってきたら醤油:みりん:中濃ソース=1:1:1とほんだし顆粒を1サジ分加えて混ぜ炒め、塩胡椒少々で味を整えたら完成。

お好みでごまや唐辛子を振ってどうぞ。

※唐辛子など刺激物を入れる場合は妊夫が責任持って食べましょう。

 

2.豆腐とわかめの味噌汁 10分

 回鍋海鮮でシーフードを入れるタイミングで、鍋に水を張り乾燥わかめを1つまみ入れて火にかけておきます。

↑で野菜などを炒めて放置する間に豆腐と味噌(+ほんだし)を加えたら味噌が溶けるまで煮て完成。

 

 

⭐︎時短ポイント

根菜などの堅めの野菜は、薄く切ったり細かく切ったりすると火が通りやすく時短になります。またシーフードから出る汁を捨てる手間を省くことで時短+海鮮感が出ます。

 

 

↓応援してくださる方はポチッとしていただけると嬉しいです 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村