元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

【実録】妊娠中に食べたくなるもの(けんちゃん家の場合)

妊娠中に妊婦がたべたくなるものといえば、

 

「すっぱいもの」

 

が代表格ですが、ことうちの場合は当てはまらないようです。

 

絶賛つわりの真っ最中で、

産科の先生からも食べられるもの食べたいものを食べなさいと言われており、

特段葉酸摂取や貧血対策は取っておりません。

 

で、その「食べられるもの」というのが少々厄介です。

 

基本的に料理は僕がやっているので、

妊娠前は夕飯の献立と妻のお弁当の中身は僕管理で、

和食中心の生活だったため、夕飯はご飯とお味噌汁におかずですし、

お弁当の具材も煮物や魚の焼き物などを入れていました。

 

しかし、本格的につわりが始まってから

 

米・大豆が完全NG

 

となってしまったのです。

決してアレルギーになったとかではないのですが、

匂いも味もダメになってしまったのです。

 

 

うーーーーーーん・・・・・・

 

 

なんとも難しいものです。

 

 

妻曰く、

米は白米でなく味付き(和風以外)のものなら食べられるが、

大豆は原料が大豆のものがダメということでした。

すなわち、

味噌、醤油、納豆、豆腐、おから、油揚げ・・・と和食における土台部分を

全く受け付けなくなるという事態に・・・

 

そこで取った対策が、

 

【食べられそうなパンを買ってくる】

 

でした。

 

 

これにより我が家では毎日デリフランス(パン屋)の袋が

テーブルに置いてあるのが日常となりました。

f:id:KenChan:20200116205607j:plain

200116 デリフランスの袋

 

当然僕は一緒にパンというわけにいかず作るのですが、

食わせ甲斐がない料理となるとまあ適当になります。まるで一人暮らしに戻ったような・・・

 

ありがとうデリフランス(?)

 

 

 

↓応援してくださる方はポチッとしていただけると嬉しいです 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村