元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

【妊夫は悩む】つわりの妻を前に夫が出来ることとモヤモヤ

すでにお気づきの方もいるかと思いますが、

僕も妻も妊娠出産は初めてで、

いろんな人の話を聞きながら手探りで進めています。

 

そんな時に自分たちなりにいいと思ったことや助かったことなどを発信していっているのですが、

今回はつわりにくるしむ妻を前に、

僕が今やっていることと悩みをお話しします。

 

これが正しいのか、やりすぎなのか、正直怪しいところはあります・・・笑

 

この2週間ほどやっていることは、

 

1、家事、買い物を全担当

2、リバース時の背中さすり

3、仕事柄、朝が早い妻と同じ時間に起きて体調確認

4、不調な場合は職場近くまで同行

5、同じく不調な場合は職場近くまで迎えに行く

 

です。

 

元々うちの家事分担は「気づいた人がやる」が基本スタンスのため、

なんだかんだ等分してやっていましたので、

大して変わったことはありませんし負担もない(と思っています。)

 

リバース時の背中さすりも別段気になりません。

4、5に関しては僕がただ心配なのと仕事上できる技です。

 

ただ、、、、

 

最近頑張りすぎているのかなと思うことがあります。

 

というのも1〜5を

『やって当たり前』と思う自分がいる一方で

『やってあげている』と思ってしまっている自分がいて、

そのハザマでイライラしてしまっている。

 

今朝も妻が僕の体調を心配してくれたのに、

それに対してつっけんどんな態度をとってしましました。

 

心理状態としては

 

妻「体調大丈夫?」

僕(体調大丈夫?って自分が一番大丈夫じゃないのに。人に気遣うなら自分のこと心配しようよ。大丈夫なさなそうだからついてきているのに。)

 

といった具合です。

 

 1日中吐き気と不意に訪れるリバースと倦怠感、摂食不良に襲われている妻を前にひどいものです。

 

基本的に我々はフェアであるべきです。

妊娠と言うものは女性にしかできない段階で男性はそれとフェアになる努力が必要です。

 

それがこういったモヤモヤを抱えると言うことは、

自分の中で飲み込めてないんでしょうね・・・・・

 

妊夫は妊夫で難しいです。

 

↓応援してくださる方はポチッとしていただけると嬉しいです 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村