元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

寒暖差とつわりの関係性ってうちだけ??

毎度毎度つわりの話題ですが、

寒暖差でつわりが悪化してしまうことが多くなりました。

 

現在11週にはいった妊娠生活。

7週ごろから始まった妻のつわりもおおよそ1ヶ月。

 

相変わらず常に気持ち悪いし、

不意に吐いてしまうという症状は続いております。

また調子いいなーと食べたら30分後には吐いてしまったり、

家にいる間は基本的に寝ているという状況です。

 

ただ、1ヶ月この生活をしていると、

何がダメでどういう時が怪しいかがわかるようになってきました。

 

基本的にダメなものは

・食べ物は米、豆系がNG(すなわち和食はだめ)

・調子よくても食べ過ぎは吐く原因になってしまう

・水やポカリも飲む量を調整しないといけない

・寝起きの瞬間はかなり危険

です。

 

そして最近発覚したのは

 

・寒暖差(特に暖→寒)がダメ

 

ということです。

 

冬なのでなんとも難しいのですが、

寝室やリビングはエアコンでカバーしてても、

想定外だったのは脱衣所。

 

あったまって体を拭くために外に出た瞬間に吐き気が。。。。

 

そのため実家から召喚したのがこちら↓

f:id:KenChan:20200206213733j:plain

200206 実家から召喚したハロゲンヒーター

ハーローゲンヒーター!(ダミ声)

 

受験期に自室で勉強する時、

足元が冷えるのを避けるために買ってもらったハロゲンヒーター

大きな部屋をあっためるのは難しいけど、

脱衣所くらいの場所なら密閉すればだいぶ暖かい。

 

これでとりあえずお風呂から脱衣所の寒暖差は解消できました!

 

あとは廊下ですが・・・・

なんと今晩は氷点下になるとか・・・

 

今日は比較的調子の良い妻ですが、

この気温の差でつわりが悪化しちゃわないかと心配です。。。。

 

 

 

 

 

↓応援してくださる方はポチッとしていただけると嬉しいです 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 

200521 追記しました