元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

【祝】妻氏、つわり超えた認定を受ける【多分】

こんにちは!現在妊娠4か月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。

 

昨日の妊婦検診で、

産婦人科の先生からいよいよ待ち望んでいた一言が…

 

「もう流産の可能性はだいぶ下がったし、

つわりも超えたと思うよ」

 

いえーーーーい!!\(^O^)/

 

思えば苦節1か月半…

 

毎日3、4回は吐いていて、

飲めない食えない動けない日々を繰り返し、

終わりの見えないトンネルをさまようような日々。

 

よく妻は耐えてくれました…ほんと。

 

だって食べてようが食べてまいがずーーーーーっと気持ち悪いって、

冷静に考えても辛すぎるでしょ。

吐いたって治るもんじゃないし、薬も効かない。

僕は無理ですね、耐えられない。

 

最終的に吐きすぎて血が出るところまで体験させることになりました↓。

ken-chan.hateblo.jp

↑この件、産婦人科の先生に聞いたところ、やはり吐きすぎて切れたか食道が荒れたせいだという話でした。

 

 

とはいえそれもほぼ終わり。

ようやっと日常に戻れるのです。

 

さて、

 

とはいえ今朝もちょっと気持ち悪いと言っていたのを思い出し先生に尋ねると

 

「あ、それは食べ過ぎだと思うわ」

 

 

…えーーーーーー( ̄▽ ̄;)

 

 

というのも、

 

つわりで気持ち悪いから食べれない

胃がだんだん小さくなる

気持ち悪くなくなって食べたいだけ食べる

小さくなった胃がキャパオーバーを起こす

気持ち悪くなって吐く

 

 

というロジックだそうで。

 

言われてみればそうですが、

ようやく食べたいもの食べられるようになってこれかあと思いました。

 

元気になったからって天ぷら作ってごめんね(´;ω;`)

 

少しずつ慣らしていきましょう。

大丈夫になったら一緒にお茶でも、ね。

 

 

↓応援してくださる方はポチッとしていただけると嬉しいです 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村