元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

【12週4日】嘔吐したら赤い吐瀉・・・妊婦のつわり【実録】

昨晩帰宅すると妻から

 

「今朝気持ち悪くて吐いたら赤かったんだよねー」

 

と。。。

 

 

なんだって?!吐血?!

 

 

心配させないためにあっけらかんと言ってくれているのかもしれませんが、

一瞬いろんなことを考えてしまいました。

 

 

【結論】

基本心配なし。放置でOK。 ※例外あり

 

ではなんだったのか?

調べてみると以下の疾疾患にあたりました。

 

マロリーワイス症候群

繰り返す激しい嘔吐のために食道に圧が加わり、

食道胃接合部付近の粘膜が破れ出血する疾患

激しい嘔吐を繰り返すと、急激に上昇した腹腔内圧が食道に加わり、食道胃接合部付近(食道下部から胃の入り口=噴門部)の粘膜に裂傷が起こります。

この裂傷は粘膜下層まで生じ、粘膜下動脈から出血します。新鮮血の混じった吐血であり、通常は胸痛や腹痛を伴いません。

(中略)

食道への圧が正常化すればほとんどが自然止血するため、

特別な治療は必要とせず保存的に経過観察します。

 

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

 

 

この疾患はつわりによって吐瀉を繰り返す妊婦でも発生しやすく、

母体の負荷はかかるけれども、胎児には直接的な何かがあるわけではないようです。

 

しかし、

 

出血が持続する例では、内視鏡的に止血治療をおこないます。予後は良好です。

 

 ということもあるので、

あまりにも続くようであれば病院に行ったほうがよさそうです。

 

今回は来週月曜に妊婦検診があるのでそこで一応先生にも確認をしようと思います。

 

とりあえず元気そうなので安心ですが、

調子がよくなっていた頃合いだったのでやはり気は抜けませんね。

世の妊夫さん、狼狽せずどっしり構えましょう!

 

 

 

↓応援してくださる方はポチッとしていただけると嬉しいです 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村