元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【10週2日】分娩予定の病院へ。元気に動く4cmの我が子。

現在通院している産婦人科は、数年前に分娩を休止してしまっているので、 あたらしく分娩予定の病院に行ってきました! 前回9週0日のときは3cmくらいで、 それでも人の形しているなあと喜んだものです。 ken-chan.hateblo.jp それから約10日経ちまして、こち…

【おすすめ】アプリ『まいにちのたまひよ』が初産夫婦に最強だった件

こんにちは!現在初産で妊娠3カ月の妻と暮らす妊夫けんちゃんです。 今日は妊娠生活を手助けしてくれるアプリ『たまひよ』が最強だったので紹介したいと思います。 妊娠がわかって最初にやったことは、 本を買って知識をつけること でした。 あまりにも無知…

【つわり】てっぺんすぎたのか中休みなのか

いよいよ今日で10週目にはいって「胎児」と言われるサイズになりました! 妻のおなかも少しでてきたように見えます。 (妻は「太ったのでは・・・?」と心配していますが) で、問題はつわりです。 以前も紹介しましたが、 一般的には8週〜12週がつわりのピ…

妊夫のお金の管理と節約術

こんにちは!現在妊娠3ヶ月の妻と暮らす新米妊夫けんちゃんです。 今日は、お金の使い方についてお話しします。 妊娠・出産にはお金がかかるもの。 行政の補助もあるものの、それ以外でもいろいろかかってくるため、 心配は尽きないものです。 そこで、僕が…

初めての結婚記念日

1月21日は僕たち夫婦にとって初めての結婚記念日でした。 2018年の1月に出会い、 2019年の1月に結婚。 同年12月に妊娠という怒涛の2年間を一緒に過ごしてきました。 出会ってからここまで、 たった2年かもしれないけれど、 結婚してからは、 まだ1年しか経っ…

【妊夫は思う】妊娠はその人以外できない世界で唯一無二の仕事である

よく仕事を休めない理由として、 「代わりの人がいない」 「俺がいないと成り立たない」 「仕事に穴開けちゃ迷惑がかかる」 なんて話があります。 そして、 お決まりのように 「代わりのきかない仕事なんてない!」 という返しがあります。 ビジネスにおいて…

【9週0日】ようやく人の形になってきたね(痛みと吐き気の妊娠初期検診)

今日は妊娠初期の様々な検査を行う日、 ということで仕事を抜けて付き添いました。 というのも、ここ数日の妻は食べては吐き、飲んでは吐き、 常にビニール袋を持っている状態だったのでさすがに一人でいかせるのは危ないと思ったためです。 何の検査をする…

【妊夫は悩む】つわりの妻を前に夫が出来ることとモヤモヤ

すでにお気づきの方もいるかと思いますが、 僕も妻も妊娠出産は初めてで、 いろんな人の話を聞きながら手探りで進めています。 そんな時に自分たちなりにいいと思ったことや助かったことなどを発信していっているのですが、 今回はつわりにくるしむ妻を前に…

【実録】妊娠中に食べたくなるもの(けんちゃん家の場合)

妊娠中に妊婦がたべたくなるものといえば、 「すっぱいもの」 が代表格ですが、ことうちの場合は当てはまらないようです。 絶賛つわりの真っ最中で、 産科の先生からも食べられるもの食べたいものを食べなさいと言われており、 特段葉酸摂取や貧血対策は取っ…

【妊夫は思う】「妊娠は病気じゃない」発言に潜む危うさ

妻がマタニティーマークをつけるかどうかを話した際に、 「妊婦様とか自己主張激しいとか思われるのかな」 と言っていたことがありました。 お恥ずかしい話、妊婦様という言葉やマタニティーマークが妊娠アピールになっているという認識が世間にあることを僕…

【まずはこれだけ買っておけ!】パートナーが妊娠したら買べき3つの本

これまで妊娠出産の経験がなかった僕が、 妻の妊娠がわかってから最初にやったこと。 それは、妊娠出産にまつわる本を買ってくること。 インターネット上にはたくさん情報出ていますが、 最初のうちは何が正しくてどれを信じればいいのかもわかりません。 そ…

【カンタン解説】そもそも「妊娠○週目」「妊娠○ヶ月」ってどう言う意味?

妊娠すると当たり前のように会話に登場する「妊娠○週目」という表現。 産婦人科でも「もう○週だからXXだね」なんて、知ってて当然かのように使われますが、男性陣にとってはなんのことだかさっぱりと言うケースもあります。 妊娠週数というのは、最終月経日…

【妊娠7週5日】ついに確認!心臓が・・・動いてるぞ!

2020.1.11 妊娠7週5日(妊娠2ヶ月) いよいよこの日がやってきました。 年末に駆け込みで受診した産婦人科にて、2回目の検査。 ここで心拍が確認できれば一つの山を超えたことになります。 というのも、流産は妊娠初期の16週目までが多く、 そのうちの75%が…

【妊娠7週4日】つわりにおいて夫が役に立てる日は来るのだろうか

2020.1.10 妊娠7週4日目(妊娠2ヶ月) つくづく男は役に立たない。 「6時15分に家を出る」と言っていた妻が布団の中で苦しんでいたのに気づいたのは目が覚めた6時のこと。 昨日の調子の悪さを超えるつらそうな顔に、口をついて出た言葉は 「遅れていけないの…

【妊娠7週】つわりが本格化/食えない飲めない吐いてしまうスタート

2020.1.9 妊娠7週目 つわり本格化 朝方、めちゃくちゃ咳き込む音で目を覚ましました。 しばらくして寝室に戻ってきた妻は顔面蒼白。 あまりの気持ち悪さにリバースしてしまったそうです。 しかしながら、 昨晩ほとんど何も食べられなかったために、 吐いても…