元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

【おすすめ】アプリ『まいにちのたまひよ』が初産夫婦に最強だった件

 

こんにちは!現在初産で妊娠3カ月の妻と暮らす妊夫けんちゃんです。

 

今日は妊娠生活を手助けしてくれるアプリ『たまひよ』が最強だったので紹介したいと思います。

 

妊娠がわかって最初にやったことは、

本を買って知識をつけること

でした。

 

あまりにも無知だということを知ってからは怒涛の勉強だったのですが、

そんな初産夫婦にとって手助けとなったのがアプリ『まいにちのたまひよです。

(ちょっと前まではまいたまという名前だったみたいですが、たまひよに統合されました。)

まいにちのたまひよ

まいにちのたまひよ

  • Benesse Corporation
  • メディカル
  • 無料

apps.apple.com

 

 

アプリ『まいにちのたまひよ』のここがすごい

その①毎日赤ちゃんがどんな状態かわかる

 

出産予定日もしくは最終月経日を登録すると、

今何週目で、赤ちゃんはどんな姿で、どう変化していってるのかがイラストで表現されています。

この日々のイラストついアプリを開いて見てしまいます。

 

f:id:KenChan:20200128190356j:image

↑タップするとコメントでしゃべりかけてくるのですが、何故か最近は餅がうまいかどうかを仕切に聞いて来ます笑

 

 

アプリ『まいにちのたまひよ』のここがすごい

その②夫がなにをすべきか教えてくれる(毎日←重要!)

 

僕自身も手探りでやっている中、夫がなにをすべきかを毎日発信して来ます。

できていることが書かれている時は「間違ってなかった」と安心し、

知らないことが書かれてたら「やべ、やらなきゃ!」と思う次第です。

(ちなみにこの部分は女性設定にすると、ママ向けコメントになるそうです。)

 

何冊かの雑誌の付録で『パパ向けブック』的なものがついて来ていたのですが、

・飲み会は控えめに

・タバコは気を遣いましょう

・家事にも協力しよう

みたいにどーにもレベルが低く感じる内容ばかり…

 

その点たまひよは結構強めに指摘してくる(やって当たり前だけどやってるよね?的な)し、

行政面や手続き系の話も出してくれるので参照のしがいがあります。

 

ただ人によってはムカつく書き方でもあるので、人によるかも…

(実際レビューには上から目線がむかつくという人も。)

 

f:id:KenChan:20200128191029j:image

↑断定口調でくるたまひよパイセン。

 

 

アプリ『まいにちのたまひよ』のここがすごい

その③記事やクーポンが充実!!

 

さすが長年育児系雑誌をやっているだけあって、その時期その時期の悩みに答えてくれる記事をたくさん読むことができます。

 

ネットで検索してしまうと、

信憑性の怪しいものとの判別が難しいですが、

アプリ内でたまひよサイトの記事がリストアップされているので正確な情報を手間なく見ることができます。

 

f:id:KenChan:20200128192314j:image

 

また育児系の各社とクーポン提携しているため、

何か買おうと思った際には使えるという特典付き。

今のところまだ購入するようなものがないので使っていませんが、

先々使っていきたいと思います。

 

f:id:KenChan:20200128192305j:image

 

 

世の中には40以上の妊娠出産系アプリがあるとのことで、

迷ってしまうかもしれませんが、

日々の管理や赤ちゃんの状態、知っておくべきことなどをリアルタイムで欲しい人にはおすすめです。