元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

【つわり】てっぺんすぎたのか中休みなのか

いよいよ今日で10週目にはいって「胎児」と言われるサイズになりました!

妻のおなかも少しでてきたように見えます。

(妻は「太ったのでは・・・?」と心配していますが)

 

で、問題はつわりです。

 

以前も紹介しましたが、

一般的には8週〜12週がつわりのピークという話があります。

 

あくまで「一般的」で「絶対ではない」ので、

どうしても終わりがない苦しみのように見えてしまいます。

 

つわりが題材で記事が結構書けました・・・↓↓

 

【妊娠6週】人類の進化に取り残された仕組み「つわり」の初期症状

【妊娠7週】つわりが本格化/食えない飲めない吐いてしまうスタート

【妊娠7週4日】つわりにおいて夫が役に立てる日は来るのだろうか

【実録】妊娠中に食べたくなるもの(けんちゃん家の場合)

【妊夫は悩む】つわりの妻を前に夫が出来ることとモヤモヤ

 

正直、

7週目に通勤中にも吐き気に襲われ、

8週目には付き添いなしでは移動できないレベルになって、

まともにご飯も食べれず、普通の状態で会話もできない日々が続きました。

 

ただ、先週の結婚記念日(1/21)はすこぶる体調が良く、

翌日は悪化してその翌日は元気になってという形で、

調子のいい日と不調の日が入れ子になるようになりました。

 

今日妻はお休みだったのですが、1日寝ていたこともあって夜は比較的元気でした。

しかし、しっかりご飯を食べた20分後に全てリバース・・・・

 

元気になったらと思ったら急にひっくり返える。

この状態がつわりのおわりかけか、中休みなのか。

果たして明日は無事に生活できるのか。

 

 

苦しむ妻の背中をさすりながら思う夜。。。

 

 

 

 

 

↓応援してくださる方はポチッとしていただけると嬉しいです 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村