元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

【9週0日】ようやく人の形になってきたね(痛みと吐き気の妊娠初期検診)

今日は妊娠初期の様々な検査を行う日、

ということで仕事を抜けて付き添いました。

 

というのも、ここ数日の妻は食べては吐き、飲んでは吐き、

常にビニール袋を持っている状態だったのでさすがに一人でいかせるのは危ないと思ったためです。

 

何の検査をするのかは事前に調べていたので、

検査自体に心配はありませんでした。

 

妊娠前に子宮頸がんの検査を事前にしており、

今回はやらずに済むため血液検査くらいだろうとタカを括っていたのです。

 

しかし、

 

妻「子宮頸がんの検査前にやりました」

受付「診断書って今日お持ちですか?」

妻「あ、なくしちゃって・・・」

受付「なるほど、、、ということは今日検査ですね

妻「」

 

 

昨年子宮頸がんの検査をした際に、

買ってきた妻がいった一言は「あんな痛いこと2度とやらん」でした。

 

にもかかわらず、

 

つわりの吐き気に耐えて、ヘロヘロになりながら、体をひきづってきた妻になんたる仕打ち。。。

 

待合に響く声で

 

「痛いいいいいいいいい!!!!」

 

と泣き叫ぶ声が聞こえたのは言うまでもありません。

 

さて、そんな検査の後、エコーをとってもらいました。

なぜか今回は同室で映像を見せてもらえず、

写真だけとなりました。

 

その写真がこちら↓

頭を上にした右半身の画像になります。

お腹のあたりから伸びているのがへその緒で、ちっこい足が生えている。(生えてきたという印象でした。)

 

前回と比べると、「大きくなったね」くらいな感じだったのが

 

f:id:KenChan:20200128214542j:plain

200120 9週0日エコー写真

「人の形してるじゃねーか!」

 

と嬉しくなりました。

 

つわりで動けない妻の体力と栄養をゴリゴリ使いながら、

君は大きくなっているんだねえと感心し、

なおのこと妻をいたわらなければと思った次第です。

 

ちなみに、、、、

 

検査の結果この1週間ちょっとで体重が2kgも落ちてしまった妻。

今日は2時間点滴をして帰ってきましたが、

大して元気にはなれなかったとのこと・・・・

 

あと何週間頑張ればいいのか。

 

妻からでた

 

「先生が『今がピークかもね』っていってたけど、

私それを1週間ずっと思ってる。」

 

が、やたらと頭にのこった日でした。

 

感謝しかないですね。

 

 

↓応援してくださる方はポチッとしていただけると嬉しいです 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村