元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

【妊夫は思う】妊娠はその人以外できない世界で唯一無二の仕事である

よく仕事を休めない理由として、

 

「代わりの人がいない」 

「俺がいないと成り立たない」

「仕事に穴開けちゃ迷惑がかかる」

 

なんて話があります。

 

そして、

お決まりのように

 

「代わりのきかない仕事なんてない!」

 

という返しがあります。

ビジネスにおいて最も優秀な人は、

自分の仕事をだれでも引き継げるように平準化しておくことができる人であると。

 

僕も確かにそうだと思っています。

そしてそれを目標に仕事をしています。

 

しかし。

 

こと妊娠出産においては、この理論が通じないなと思いました。

 

というのも、

 

今、お腹の中で大きくなってきている命は、

今、僕の目の前でつわりに苦しむ妻にしか育てることができない。

 

と思ったからです。

 

出産後は当然二人で何とかできるとは思いますが、

それまでは代えが効かない仕事をしている。

 

大袈裟ではなく、

 

世界で唯一できる大事な仕事。

 

 

今日の教訓

「世界で唯一できる仕事をする妻の、

          世界で唯一の存在でいたい。」 

 

 

今日はこれまで。

 

 

=================================

 

【追記】

id:otto-ni-nayamu さん

先日の記事に温かいコメントいただきありがとうございました!

あのコメントいただいて、土日に妻と話をしました。

お互い頑張りすぎはいけないね、ということで素直にコミュニケーションとることでガス抜きできました!

※コメントの返し方が調べてもわからず、こういった形で失礼します。。。。