元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

【妊娠7週】つわりが本格化/食えない飲めない吐いてしまうスタート

2020.1.9 妊娠7週目 つわり本格化

 

朝方、めちゃくちゃ咳き込む音で目を覚ましました。

しばらくして寝室に戻ってきた妻は顔面蒼白。

 

あまりの気持ち悪さにリバースしてしまったそうです。

 

しかしながら、

昨晩ほとんど何も食べられなかったために、

吐いても吐いてもろくにものは出ず、

ただひたすらにしんどかったと。

 

どんなに酔っ払って気持ち悪くても、

とにかくリバースだけは絶対しなたくないと頑なに主張していた妻が吐かないと無理と思うほどに苦しいつわり。

 

すこし気分が良くなったといってはいるものの

あまりに心配だったので、職場近くまでついていくことに。

 

帰りは無事に帰ってこれましたが、

働きながら出産てのはきついなあと。

 

特に妻の仕事は教師なので、曜日や授業の時間が決まっており、

また専門科目を持っていたりすると1日の欠勤・欠講がその期の授業スケジュールを大きく崩すことになるため、

簡単には休めませんし代理も効きません。

 

もちろん、それ以外の職業のほうが楽だとか、融通が効くのではとかそういうことが言いたいワケではありません。

ただ、どの仕事をしていたとしてもそれぞれに役割があって、

欠かすことができない事象もあると思います。

 

そんな中、このつわりのひどい時期は流産確率も高く

周囲に妊娠していることを公言できなかったりします。

けれどもつわりが最もしんどい時期でもあるという矛盾。

 

 

社会が、とか、医学が、という問題ではないかとは思いますが、

もう少し妊婦に優しい世界にならないかな・・・

 

幸い妻の場合は、出産経験のある女性の先生方や、奥様の出産を知っている男性の先生方がおり、言わずもがなで察してくださったようです。大変ありがたい。

 

というか、

僕の収入が高ければ仕事早くから休職ないし退職してもらうこともできたわけで。

 

甲斐性。

 

 

 

↓役に立った方はポチッとしていただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村