元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

【妊娠7週】つわり&偏頭痛・・・夫婦揃って布団の中へ

2019.12.30 妊娠6週目

 

二人してダウン

 

やりました。

共倒れを避けたいと言っておきながら早々にやってしまいました。

 

12月28~30日にかけて妻はほぼ終日寝たきりで、つわりと戦っておりました。

そのため、29日まで妻が動けない分も頑張らないとと気合を入れて掃除をし、鏡餅づくり、おせち作りとやっていました。

 

その結果30日の朝になってずーんと頭に重さが・・・・

そこから数時間耐えたものの、昼には偏頭痛の症状に襲われ撃沈。

こうなるともう何もできません。家の中の全てがストップします。

 

偏頭痛ってトリガー(症状発生のきっかけ)が様々あり、

大きな音や光にさらされる、血糖値が乱高下する、睡眠不足もしくは睡眠過剰などなどです。

また副交感神経が活発になることで血管が拡張されて痛みが出ると言うこともあり、

日頃交感神経が活発になっている(気を張っている)人が、

休日に気を緩めると発症するなんて皮肉なこともあります。

 

さて偏頭痛の解説みたいになってしましましたが

つわりで動けない妻の隣で同じく布団にくるまる1日となりました。

 

今回の教訓「妊娠中、夫はできるだけ健康でいなさい」

 

ごめんな妻よ・・・

 

↓役に立った方はポチッとしていただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村