元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

【妊娠7週5日】ついに確認!心臓が・・・動いてるぞ!

2020.1.11 妊娠7週5日(妊娠2ヶ月)

 

いよいよこの日がやってきました。

 

年末に駆け込みで受診した産婦人科にて、2回目の検査。

ここで心拍が確認できれば一つの山を超えたことになります。

 

というのも、流産は妊娠初期の16週目までが多く、

そのうちの75%が妊娠8週目までに起きていると言うデータがあるそうです。

ただし、この8週目あたりで心拍が確認できれば、ある程度安心できると前回の検診で言われていました。

 

身内や職場にもこの心拍の確認ができたかどうかで報告しましょう、ということだったので、

年末年始の休み中も気が気ではありませんでした。

 

そしてついに呼ばれて診察室へ入り、産科医の先生の解説を待ちました。

 

 

「ここのね、ヒョコヒョコしているところ。これが心臓が動いている証拠です。」

 

 

ん?

 

 

・・・・どこ?

 

 

最初は全くわかりませんでした。

 

確かに前回白い円だった部分は形を変えていて、直感的に育ってるな~というのはありましたが、ほんっっっっっっっっとにちっさいんです。

 

先生に「これ」と指差されて、モニターの近くまで寄って初めてわかりました笑

 

たしかに、ヒョコヒョコ動いているのです。

 

すごいなあ~と思わず声に出してしまいました。

つい2週間前までただの丸だったのに、ある程度人っぽい形(に見えなくもない)になり、

心臓まで動いているなんて。

 

妻がつわりに苦しみながらもしっかりこの子を育てているのだと思うと、

本当に頭があがりません。

 

この日は再び2週間後の予約をして、エコー写真をもらって終了。

次回は時間がかかるために平日に来て欲しいということで妻一人での通院です。

本当は全部付き添いたいのですがなかなか難しいですね。

 

さて、心拍の確認ができたので、母子手帳をもらってきてくださいと声をかけられました。

 

帰り道に役所によって発行の手続きを。

これはまた次回詳しく。

 

f:id:KenChan:20200112222936p:plain

200111 エコー写真7週目

 

 

↓役に立った方はポチッとしていただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村