元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

【13週0日】あぐらをかいて自由に動く我が子(妊婦検診)

こんにちは!現在妊娠4か月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。

 

今日は通算6回目の妊婦検診でした!

 

前回つわりで苦しむ妻をよそに、

4cmの胴体で手足をバタつかせる元気さをみせた我が子。

一体どれくらい成長したかな?

f:id:KenChan:20200217193233j:plain

200217 13週0日エコー画像

 

 

どーん!!!!

 

なんと7cmまで成長!

白く見える部分は骨が透けて見えているそうで、

頭蓋骨、肋骨、手足をしっかりみることができました。

もう完全に人ですね。

 

そして堂々と背中を向けておられるᕕ( ᐛ )ᕗ

 

前回バタつかせる程度だった手足以外にも

全身を曲げたり伸ばしたり、

ちょっと回ってみたり実に元気。

 

ちなみに、今回からようやくお腹にあててみるタイプのエコーになったので、

先生がじっくり画面を見ながら解説してくださいました。

 

「ここが腕で、肘があって曲げてるでしょ?」

「肋骨もこう見えて、おしりがこれ」

「足がここが膝でー…」

 

「あ、この子あぐらかいてるわ」

f:id:KenChan:20200217193446j:plain

200217 13週0日エコー②

 

 

 

A★GU★RA!

思わず笑ってしまいましたww

 

母親の体調不良を尻目に元気に動き回ってあぐらまでかく我が子。

こいつはきっと大物になりやがるぜ・・・

 

 

さて、今回の検診では前回の血液検査や子宮頸癌検査の結果が出ました。

 

結果はすこぶる良好。

母体も我が子も元気で何よりです。

 

 

帰り道、

 

「私、からだが頑丈なことだけが取り柄だからなあ」

 

と妻がポツリ。

 

 

いやいやいや、

 

あんなに過酷なつわりを超えて母子ともに健康ってすごいことですよ!!

他に何もなくたっても素晴らしい!!

(もちろんそれだけが取り柄なんて思ってないけどね)

 

改めて妻に感謝です。

 

 

 

 

↓応援してくださる方はポチッとしていただけると嬉しいです 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村