元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

【25週1日】体調の波が乱高下。「安定期=いつでも元気」ではない

 

f:id:KenChan:20200512225050p:plain

 

こんにちは!

現在妊娠7カ月の妻とくらす妊夫のけんちゃんです。

 

さて、いわゆる安定期になった妻ですが、

気持ちも体力も安定しない日も多々あるのです。。。

 

 

【目次】

 

 

 

1.朝は元気でも夕方に元気がなくなる

よくあるのは朝一は元気でも夕方になってくると元気がなくなること。

16〜17時くらいになると徐々に静かになり、ソファから動けなくなっています。

曰く体が怠かったりするそうなので、そういう時はそっとしておきます

そうすると大体晩ご飯までの間に眠っている場合が多いです。

 

 

2.ついさっきまで元気だったけど急に元気がなくなる

ほんの10分前まで元気に会話してたのに、その間に急にシュンとしちゃうことがあります。

これは本人にも理由はよくわからないっぽいのですが、

何かがきっかけというよりも気持ち的にそうなってしまうようです。

この時も変に構わずにそっとしておきます。

 

 

まとめ:「安定期=いつでも元気」ではない

1〜2月(3〜4ヶ月目)のつわり時期に比べたら雲泥の差ですが、

安定期とはいえ精神的にも体調的にも波長が乱れることは多々あるのです。

とにかくそういうときはそっとしておくが鉄則。

今時期急激に大きくなる我が子のために頑張っているので、休めるなら休んでもらいましょうというわけです!

 

 

そうして今日も粛々と晩ご飯をつくるけんちゃんでしたᕕ( ᐛ )ᕗ

 

 

↓応援してくださる方はポチッとしていただけると嬉しいです 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村