元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

【妊夫は悩む】キャンプに使える車が欲しい【現実と妄想の間で】

こんにちは!

現在妊娠7か月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。

 

先日GW中に妊婦・妊夫の災害対策として、防災グッズや日ごろの持ち物を再度確認していたのですが、ふと思ってしまったことがあります。

 

それは、

 

有事の際にキャンプで凌げる環境を整えておくべきではないか

 

ということでした。

 

【目次】

 

 

1.選ぶ車によってはシェルターになる

 

今は軽自動車でも車内空間が大きくてちょっとシートを工夫すればフラットな環境を手に入れることができます。

そういった環境を作って旅先での車の中に泊まることを車中泊というのですが、昔から憧れなんですよね。

子供の頃、遠くの田舎に帰省する際に家族で車で行って、

途中のパーキングエリアで車中泊したのはいい思い出です。

 

万一家に入れない状況になっても

車中泊できる車を持っておけば、ある程度暮らすことができます。

日常利用できるシェルターを手に入れる様なものです。

 

 

2.キャンプは最高の防災訓練

 

キャンプをはじめとするアウトドアって、限られた道具と知識で生活します。

昔に比べてポータブル電源やミニマムで高機能なキャンプ用品が増えてますし、

なおのこと普段の生活にわりと近い生活ができる環境が出来つつあるのです。

 

そんな道具や使いこなす知識は一朝一夕でつくものではないので、

やはり慣れておく必要があります。

 

となるとキャンプを防災訓練として実施しながら楽しむ必要があり、

そのためには道具を運ぶ車も必然必要になってくるというわけです。

 

 

3.本音を言えば

 

えー、建前はこれくらいにして。

 

本音を言えば、

ただ好きな車に乗って家族とキャンプしたり遊びにいったりしたいだけ

です笑

 

車で自由に遊びに行けるって本当にいいもんですよね。

3月に実家の車を借りて夫婦で静岡まで遊びに行ったのですが、これがまあ楽しかった。

予定を変更しても対応できるし、交通の便が悪いところも問題なし。

 

ただ…

 

3Cと言われて半世紀。。。

現代では車を所有することはもはや高価な趣味と化してしまいました。

 

税金、保険料、車検、駐車場、ローン…

 

いやもう持つなって言ってるでしょ?!

費用対効果で言えば、月5万以上タクシーを使う方には有効な手段だという試算もあるくらい。

 

シェアカーとかリースとかもありますが違うんですよ。

 

自分用にカスタマイズしたり

気軽に使いたいじゃないですか!

 

 

 

あーーーーー

 

 

 

車欲しいなーーーーーーーー!!

 

 

 

f:id:KenChan:20200513211522p:plain

Youtubeの履歴が車中泊とキャンプ系ばっかり

 

 

↓応援してくださる方はポチッとしていただけると嬉しいです 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村