元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

【23週0日】妊娠7ヶ月なので必要なベビーグッズリストアップしてみた【持つべきものは先輩夫婦】

こんにちは!

今日で妊娠7ヶ月の妻とくらす妊夫のけんちゃんです。

 

いよいよ妊婦・妊夫生活も後半戦。

動けるうちに準備しないといけないものは揃えようということで、

ゴールデンウィークのやることリストにいれていた

ベビーグッズのリストアップを行いました!

 

 

 

・・・といっても、初産なので何をそろえればいいのかわからない。。。。

 

 

 

一応子育て本に載っているリストの中で、

我が子を迎え入れるのに最低限必要なものをあらいだしてみたもののピンとこない。

f:id:KenChan:20200504192356j:plain

200504 ベビーグッズ洗い出してみたものの・・・

 

ぴじょんがおすすめ?

哺乳瓶で何を買えばいいの?

おくるみってつくるの?

ベビーベッドってどんなのがいいの??

 

えーい困ったときは先人の知恵を借りよう!!

 

ということで、昨年お子さんが生まれた友人と義兄夫婦の2組にリストを送って

アドバイスをもらいました!!

 

 

①友人の場合

ベビーベッド。これも色んなパターンがある。日常生活と父母の睡眠スタイルによってやりやすい形が違うかも。
〜中略〜

抱っこ紐はマジで多種多様なので、別途記載します。

 ー友人LINEより

 

全部でA4で3ページ弱の内容を送ってくれました!!!

しかも、

 

「自分はこういうシチュエーションだったからOO使ったけど、 たぶん二人の場合はXXの方がいいと思う」

 

という具体的なアドバイス付き。

また困ったら連絡してねーという優しさ。

 

最高すぎ。

 

 

 

②義兄夫婦の場合

f:id:KenChan:20200504191744p:plain

200504 ベビーグッズ第一弾アドバイス

義兄夫婦は早々にGoogleスプレッドシートを作成。

僕らのリストに加えて実際に必要であろうものを書き加えた上で、

お下がりしてもらえるものも教えてくれました!!

 

合わせて、

・これはどういうときに使って何をするもの

・XXだったらOOがおすすめ

など本よりわかりやすい解説付き。

 

こちらも最高ですね。

 

 

 

 

というわけで2組から教えてもらった内容をもとに作成しました。

Amazonほしいものリスト!

f:id:KenChan:20200504193417p:plain

200504 Amazonの欲しいものリスト

あとはこのリストをパトロンにお送りするだけ←

 

精査はしていないので、これからやっていきます。

とりあえずは一安心。

 

 

いやはや、持つべきものは優しい諸先輩方ですね〜

 

 

↓応援してくださる方はポチッとしていただけると嬉しいです 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 

 

ーおまけー

 

今回のスプレッドシートに記載されているアイテムは以下の通りです。

もしお困りの方がいたら参考までにご活用くださいませ。

 

もの どんなやつ? 買う or もらう
ベビーベッド 親のベッドの上に置く  
新生児用のもの一式  
ベビーバス 洗面台に置く式が便利   
搾乳機    
バウンサー    
おくるみ    
おむつ    
哺乳瓶と乳首  160mlと200mlの両方  
哺乳瓶洗浄用品    
粉ミルク/液体ミルク  液体ミルクは緊急時用  
おしりふき    
おしりふきのふた  ≒おしりふきを入れるケース  
ベビーソープ  沐浴剤の方が便利  
沐浴布  手拭いでもOK  
ガーゼ  ガーゼタオルの意  
赤子用綿棒    
赤子用爪切り  電動爪とぎの方が安心  
温湿度計    
赤子用体重計  中古orレンタル  
抱っこ紐  エルゴ360おすすめ  
母足のむくみ対策 メディキュットとか  
大人用綿棒    
保湿剤    
赤子洋服用洗剤・柔軟剤    
おむつ用のごみ箱  ふたつきのペール型  
鼻水吸い機  電動がいいらしい  
鼻垢用ピンセット    
赤ちゃん用のハンガー    
清浄綿  いらないかも  
温度調節ができるケトル  温度計でも対応可  
バスローブ  後々の必要性  
おむつ取り換え時の敷シート  ないと大惨事になる