元・妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産+育児〜

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか?妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中!8月に長女が誕生し、育児系の情報発信もスタート

【妊夫は悩む】引っ越ししたいが金はない!(暇もない)

こんにちは!妊娠3カ月の妻と暮らすけんちゃんです。

今回は住まいの話。

 

昨年12月に妻の妊娠が分かってから、

生まれる前に引っ越ししたほうがいいかなー

と思い始めました。

 

というのも、

 

今住んでいる家は駅から徒歩10分という駅近賃貸物件なのですが、

ずっと登り坂でとにかくきつい!!

 

とくに妻はつわりで体調つらい段階で苦しんでいるのですが、

さらにこれからお腹が大きくなっていったら、

この坂を登り切るのにどれくらいかかるのか…

 

あと心配なのは、

ちょっとおっちょこちょいな妻が

大きなお腹でバランス崩して転んだりしないかです。。。

 

さすがに母子ともに何かあってはいけないと思っているのですが、

いっぽうで今の物件のような好立地を探すとなると、

まあ家賃が上がっちゃうんですよね。

 

これからお金がかかる上に、

妻が産休で給与が入らなくなると今のままではちょっとギリギリ。

そこに家賃が上がるのは現実的ではない…

 

いっそ購入してローン払い始めたほうが今の家賃より抑えられるし、

払って何も残らない家賃より土地や建物が手に入るローンの方が投資価値は高い…(はず)

 

まあ買うにしたって高いんですけどね。。。

 

家に限らずですが、

何を優先するかを明確にする

ことが妊娠という事象を通して自分に芽生えた新しい価値観かもしれません。

 

今までこんなに真剣に将来を考えたことなかったなと思い知っている日々です。

(別に適当に生きてたわけではないのですが汗)

 

 

 

↓応援してくださる方はポチッとしていただけると嬉しいです 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村